kininarukininaru

みんなの気になるあれこれをまとめていきます!

梅ちゃんバズーカとは何?阪神梅野どんな人?

スポンサーリンク

阪神タイガース梅野隆太郎捕手

広島カープ會澤翼捕手選手の事態により東京五輪代表に追加召集!

梅野選手の持ち味「梅ちゃんバズーカ」はオリンピックでも炸裂なるか?

阪神梅野選手について色々と調べてみました!

f:id:premiumpuddingm:20210618220030p:plain

引用元:https://baseballking.jp/ns/column/278284

梅ちゃんバズーカとは?

「梅ちゃんバズーカ」とは、要は強肩のことです。

バズーカ砲というものがあるようにとりあえず勢いが

ものすごいというイメージにちなんでつけられたんだと思います。

とは言っても野球をやっていて肩が強いと言われる人は大勢います。

遠投が100m以上投げられるとか、150km/h投げられるとか。

しかし、捕手と言われるポジションは

「マスク・プロテクター・レガース」といった身を守る防具をつけて試合をしています。

ですので、他の選手とは違い非常に動きにくい状態でプレーをしているんです。

そして、捕手の仕事として投手が投げて捕手が捕る。

そして走者をアウトにするために

一塁や二塁や三塁にから飛び出した走者を投げてアウトにする仕事があります。

そこで今回は一般的に比較される

二塁送球いわゆる「盗塁阻止率」のタイムを元に解説してみたいと思います。

通常二塁送球のNPB(日本のプロ野球のこと)平均タイムは1.96秒と言われています。

そして2秒以内に入ればプロ野球界でも強権の部類に入ります。

※盗塁阻止は捕手が捕球してから二塁へ送球して野手が捕るまでの到達時間のこと

ちなみに一番早いのはソフトバンクホークス甲斐拓也選手です。

(平均タイム1.83秒)。ベストが1.71秒。これは凄すぎるタイムです。

梅野選手も実は負けていません。平均タイムは1.93秒、ベストは1.81秒。これでも十分早いです。

他にも早い選手はいるのですが、

梅野選手が「梅ちゃんバズーカ」と呼ばれる特徴として

・低い矢のような球を投げられている。(ワンバウンドでも良い)

・捕球してから投げるのが早い。

・強い球を投げられる

・ボールのもちかえが素早い。

・足の運び方が早い。

・正確な送球。コントロール。

細かい技術的なことは梅野選手本人にしかわかりませんが

おそらく全てコンプリートできていますね。

なので大まかな説明にはなりましたが、

「梅ちゃんバズーカ」はこうして生まれたんじゃないかと思います。

▽「梅ちゃんバズーカ」実際の映像はこちら!


引用元:www.youtube.com

阪神梅野選手のプロフィール

生年月日:1991年6月17日

年齢:30歳

身長・体重:173cm75kg

投・打:右投右打

出身地:福岡県

経歴:福岡大学

プロ年数:8年

守備のベストナインとされる「三井ゴールデングラブ賞」セ・リーグ部門で

球団史上初めての3年連続で受賞している。

スタメンマスクで正捕手として大活躍 

f:id:premiumpuddingm:20210618214620p:plain

引用元:https://hanshintigers.jp/news/topics/info_6547.html

 2020年のデータですが、98試合に出場し、そのうち97試合を捕手として出場。

2019年に記録した捕逸6という数字。

しかし、2020年は1という素晴らしい数字でチームに貢献しました。

この数字はプロだからといって当たり前にできる数字ではありません。

また梅野選手はワンバウンドなどを止める技術が非常に優れておりほとんど後ろにそらすことがありません。かなりの定評ぶりです。

これは投手からしてみればかなりのプラス材料です。

安心して思いっきり投げられるというのは投手にとってすごく大切!

投手からの信頼が熱い素晴らしい選手だということが伺えます。

▽「衝撃のキャッチングまさに神業!」梅ちゃんすごい!


引用元:www.youtube.com

ホームランやファインプレーをして球場が盛り上がることはよくありますが

ワンバウンドをとって球場が湧くというのは梅野選手くらいですね♪

 実はオールスターファン投票でもダントツ

2021年7月16日から始まる「マイナビオールスターゲーム2021」の

中間発表が6月2日に発表されました。

梅野隆太郎選手は

セントラル・リーグ捕手部門で第一位!!

投票数は253,365票!!

第二位の中日ドラゴンズ木下拓哉選手と約160,000票差。

ダントツにもほどがありますよね。

2021年6月28日「ファン投票最終結果発表」

2021年7月1日「選手間投票結果発表」

2021年7月5日「監督選抜とメンバー発表」があります。

ですが、これだけの票数を持っていればほぼ間違いないでしょうね!

梅ちゃんバズーカで侍ジャパンを勝利に!

広島カープ會澤翼選手の代わりに追加召集。

梅野選手と甲斐選手と二人でチームを牽引することに!

両選手とも球界を代表する捕手ですので間違いなく

「梅ちゃんバズーカ」「甲斐キャノン」で世界中を

魅了してくれるでしょう!!

6月18日追加召集決定後のインタビューに対して

阪神タイガース 梅野隆太郎選手より

「この日本のトップの、野球界のトップの中で、そして少ない限られた人数の中で選ばれるというのは本当に光栄ですし、それに恥じないプレーをしていかないといけない」

引用元:https://hochi.news/articles/20210618-OHT1T51150.html

 とコメントしています。活躍を期待しています。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

阪神梅野隆太郎選手のプロフィールや近況をまとめてみました。

追加召集とはいえ元々選出されていないことが不思議なくらいでした。

今後は日の丸を背負って侍ジャパンを優勝に導いてもらいましょう!

 そして梅ちゃんバズーカで大暴れしてください!

 

[rakuten:senoya:10001334:detail]

 

kininarukininaru.hatenadiary.jp