kininarukininaru

みんなの気になるあれこれをまとめていきます!

内村航平の大技に注目!【東京五輪でH難易度成功なるか!?】

スポンサーリンク

今回は内村航平選手が繰り出す難易度の技について調べました。

人間離れしたまさに内村航平選手にしかできない技のトップ3を紹介!

技の名前の付けられ方にも驚きですよ。果たして東京五輪でも成功なるか?

内村航平選手の大技TOP3!「ブレッドシュナイダー」

今回東京五輪の決め手となった高難易度H「ブレッドシュナイダー

f:id:premiumpuddingm:20210704001331p:plain

引用元:https://www.tokyo-sports.co.jp/sports/gymnastics/3259212/

実はこの技名、なんとドイツ人の人の名前からきているそうなんです。

 

え〜〜、めちゃくちゃカッコイイ名前!

 

スーパーコンボでも出てきそうな感じがしますね〜 

 

今回内村選手が挑む「鉄棒」の技で「ブレッドシュナイダー」は

「手放し技」に分類される技です。

 

手放し技は、選手が大車輪を回し、勢いをつけて、一度鉄棒から離れ

もう一度鉄棒を掴みにいく大技になります。

 

そこに「コバチ」と「コールマン」を組み合わせるといったもの!

 

「コバチ」はくるっと回って、パッ!のイメージ。

ここに一回ひねりを加えたものが「コールマン」(E難易度)

 

そこに伸身で行うとさらに難易度が上がり「カッシーナ」

という技になります。(G難易度)

伸身コールマンと呼ばれたりすることもあるんだとか。。。

 

で、ついに登場「ブレッドシュナイダー」さん!

人の名前なんで”さん”をつけちゃいました…。

 

コールマンにもう一回ひねりを加えた技が

ブレッドシュナイダーさん」になるというわけです。

つまり「コバチくん 2回ひねり」ってわけですね!

 

コバチ→コールマン→ブレッドシュナイダーさん!

 

口では簡単に言えますが、実際やるとなったら私なら

鉄棒にぶら下がれるかどうかから始めなくては。。。

 

ちなみに鉄棒の最高難易度の技は難易度Gで

「コウディノフ」「ルンプティス」「ファルダン」「ベーレ」

になります。名前だけでもう難しそう…。

 

▽「ブレッドシュナイダー」2020年国際大会!実際の映像はコチラ!


引用元:www.youtube.com

 

 内村航平選手の大技TOP3!「リー・シャオペン」

こちらは跳馬の大技!得点5.8の超難度の技。。。

こんな技人間ができることがスゴイことだと思います。 

 

この技も実は中国のリ・シャオペンが発表した技であります。

五輪と世界選手権合わせて16個の金メダルを獲得しています。

 

 リ・シャンパン?リ・ジャパン?色々間違えそうですが、

 

リ・シャオペンです!

 

ロンダートからひねって跳馬に着手。前方伸身宙返りで

2回半ひねるという技術と脚力のセンスが全て凝縮されている技!

 

世界でも限られた選手しか使えない高難易度の技だそうですよ。。。

 

ヒェ〜恐ろしい。。。限られた人間とかもう超人!

 

ちなみに内村航平選手は

「日体大1年生の時、やってみたら一応できた」と言っています。

 

いやいや、スゴすぎですからそれだけで。

 

当時の内村選手の跳馬の主な技は得点5.6の「シューフェルト」

前半部分は「リ・シャオペン」と同じ動き。

この技は北京五輪からロンドン五輪まで主に使っていました。

 

▽数々の連覇をものにしてきた完璧な「シューフェルト」


引用元:www.youtube.com

 

▽お見事!「リ・シャオペン」内村航平のスゴ技!


www.youtube.com

 

内村航平選手の大技TOP3!「蹴上がり」

なんと内村選手が出した答えは「蹴上がり」の基本技でした!

 

蹴上がりは鉄棒にぶら下がって体をスイングさせた反動で

上半身を鉄棒の上に持ち上げると言うものです。

 

えっ?なんで?これだけの難易度の技ができるのに

どうして基本技なの?

 

と思う方もいるかもしれませんね!私もそこまで詳しくないのですが

 

内村選手が言うには「蹴上がりは本当に難しい…」「苦労したはずなのに人に教えられない」と苦い思い出を口にするほどだそうです。

 

よっぽどなんですね〜。

 

 基本技ほど簡単にできそうですが、実は基本には奥が

深いものがあるんでしょうね。

答えがないし、極めれば極めるほど奥深さを体現している感じ

なんだそうです。

 

深いですね〜基本技がそんなに奥深いなんて。。。

 

▽「蹴上がり」基本動画ですが、わかりやすいので。


引用元:www.youtube.com

 

まとめ

世界の内村航平選手の6種目で500の技を習得している

にもかかわらずTOP3にまさかの「蹴上がり」がランクイン!

 

ビックリですが、やはり何事も基本が大事で基本が一番

難しいってことですね。

 

東京五輪2021にも内定が決まっていますし

鉄棒での内村航平選手の活躍を是非期待しましょう!

 

▽東京五輪関連の記事はコチラ! 

kininarukininaru.hatenadiary.jp

 

kininarukininaru.hatenadiary.jp

 

kininarukininaru.hatenadiary.jp

  

kininarukininaru.hatenadiary.jp