kininarukininaru

みんなの気になるあれこれをまとめていきます!

おやすみロジャーあらすじと年齢別口コミまとめ

スポンサーリンク

10分で子どもが寝る魔法の絵本『おやすみロジャー』。テレビでも紹介されて爆発的人気ですね。その気になるあらすじや、年齢別の口コミをまとめました。 

 

『おやすみ、ロジャー』って??

 

本のタイトル

『おやすみ、ロジャー 魔法のぐっすり絵本』

著者:カール=ヨハン・エリーン

定価:1296円+税

刊行日:2015年11月13日

出版社: 飛鳥新社

 

アメリカ・イギリス・フランス・スペインでアマゾン総合ランキング1位!の世界的なベストセラー絵本です。心理学的効果が実証されているんですね。

今後、世界40カ国で翻訳されることが決定したそう。

日本ではユッキーナこと木下優樹菜さんもオススメする、

子育てママに大人気の読み聞かせ絵本です。

品薄状態の『おやすみロジャー』ってどんなおはなしなのでしょうか??

 

 

『おやすみ、ロジャー』あらすじ 

眠りたくても眠れないうさぎのロジャーが、あくびおじさんに会いに行きます。

途中でおねむのカタツムリやウトウトフクロウにも出逢い、どうしたらねむたくなるのか教えてもらいます。無事にあくびおじさんに魔法の粉をかけてもらって最後はママのところへ帰ってすやすや眠るというおはなし。

 

おはなし部分はかなりぎっしり文字のかかれた23ページで長めです。

冒頭に読み方の手引きがあり、

文中も強調する部分が太字になっていたり“あくびをする”とアドバイスがあったりして初めて読むママも効果的に読みやすい配慮がされています。

 

きいているうちに、なぜだかうさぎのロジャーを

どんどん自分自身と重ねて聴き入ってしまいます。

 

ゆ〜らゆら

ゆ〜らゆら

 

おりていく…

おりていく…

 

と繰り返しの言葉をきいているとだんだんねむた〜くなってきます。

読んでいるほうが先にねむってしまいそう… 

 

『おやすみ、ロジャー』

対象年齢は??

 

英語版は3〜7歳にオススメ、とされていますが、日本語版翻訳を担当された三橋美穂さんは“2歳以下でも効果あり”とコメントしています。

確かに、ママの読み聞かせの声が心地よくってうっとりぐっすり眠れそうですね。

おはなしをきいてしっかり頭の中にイメージを作りあげ、おはなしの中に入り込んで楽しめるのは4歳ごろからかと思われます。

 

 

スポンサードリンク

 

 

年齢別口コミまとめ

世界的に評判の『おやすみ、ロジャー』ですが、日本での評判はどうなんでしょうか?本当に効果があるの?

うちの子ほんとに寝ないけど大丈夫??などなど疑問はつきません。

気になる口コミを0〜7歳の年齢別にまとめました。

 

年齢別の反応口コミ

0歳
  •  娘に購入しましたがまだ9ヶ月。早過ぎました。

 

  • 試しに7ヶ月の赤ちゃんを抱っこして読んでみたら10分ほどで寝ました!読み方が眠くなるみたいなので、内容がわからない年齢でも効果あるのかも。たまたまかもしれませんが…また試してみようと思います。

 

  • 子どもも大人も楽しめます。8か月の孫には早すぎましたが先の楽しみにします。
 
1歳
  • 今まで一時間とか寝ませんでした涙。ですがこの本にあってから本読んでほしいという気持ちがでて、30分くらいで寝てくれます!まだ1歳10ヶ月でしっかりきく力はないですが少しでも聞いてもらえると嬉しいです!

 

  • まだ1歳の子に毎日読み聞かせています。最初は全然読ませてもくれませんでした笑。毎日続ける事によって、だんだん聞いてくれて、すぐ眠るようになりました!

 

2歳 
  • 届いた夜早速読んでみましたが2歳の息子は10分位で寝ちゃいました!いつも抱きしめて寝かせてたのにウトウトして勝手に寝ちゃいました。

 

  • 上の娘(2歳)の寝ぐずりがひどく、毎日妻と悩んでおりました。ラゾーナ川崎の丸善で紹介されていたこの本にすがる気持ちで楽天ブックスで購入致しました。私の娘には抜群の効果を発揮してくれました。言葉の繰り返し・抑揚でここまで眠気が起きるのかと驚くばかりです。最近は眠たい時に自分から本を持ってくるまでになりました。本の冒頭に『運転中に近くで読まないでください』との記載がありますが、読んでる大人も、横で聞いている大人も本当に眠くなりますのでご注意ください。

 

  • もうすぐ2歳になる子に読んでいます。この本を読んでと私に本を渡してきます。好きなようです。読み始めると自ら布団に入ってきます。布団に入ったり出たりを繰り返して20分後くらいには寝てしまいます。もう少し大きくなったらもっと効果があるのかな?と思います。

 

  • 2歳1ヶ月の子ですが寝室に行き自分が寝たくなると「ロジャー」と催促してきます。じゃあ読むからお布団入ってというと確実に布団に入ってきます。そして読み進めると100パーセント寝るようになりました。まぁ日によって10分ほどで寝たり30分ほどかかったり…と様々ですがうちの子は毎日これで寝るようになりました。ロジャーの前はねないこだれだなど別のねんね絵本を読んでたのですが今はこれ一本。助かっています。

 

  •  2歳2ヶ月の娘に購入。ビックリするくらいすぐ寝てしまうので、まだ最後まで読んだことがありません。

 

  • 2歳3ヶ月、毎晩毎晩寝かしつけに平均2時間、ひどい時は3時間かかります。毎晩の事なので正直参っており、藁にもすがる思いでこちらの本を購入しました。ですが、2歳3ヶ月にはまだ早過ぎたようです。集中して聞くことができず、すぐに立ち上がったり、本を覗き込もうとしてきます。しまいには、私のあとに続いて音読を始める始末…。もう少し言葉の意味が理解できる歳になるまでお預けです。

 

  • 眠くてもなかなか寝てくれない2歳4か月の娘に買いました。最初に読んだ日は、初めての本で興奮したのか絵を見たがったり飛び回ってしまって全然寝てくれませんでした。結構長いので寝てくれないなら読むのが面倒くさいと次の日読まずに寝ようとしたら子供から「うさぎさんの本見たい」と言ってくれて、その日は読み終わってすぐ寝てくれました。さらにその次の日からは読んでる途中で寝てくれています。お陰で寝かしつけがだいぶ楽になりました。 
  • 2歳3ヶ月の時購入し、読みましたが全く効果なく、2歳半にしてやっと効果が出てきました。想像力がついたり言葉をきちんと理解したりする頃になるとすぐ寝ると思います。今はお母さんの声が聞こえて安心して寝ているようです。

 

3歳 

  • 毎日の寝かしつけに1時間以上、ひどい時は2時間かかっていた3歳の息子の為に購入しました。まだ2日目ですが、お昼寝も含め、40分前後で寝かしつけられるようになりました。読んでいると私も眠たくなります。怒りながら早く寝なさい!なんて言わずに大好きな本を読んでもらっている間に眠たくなる。。私はとても良いと思います。

 

  • 3歳男児、寝せるのに一苦労だったのに、毎回大成功です!1番最後まで読まずに寝ちゃいます!最高!!

 

  • 3歳3ヶ月の息子に。読みはじめて10分くらいで寝ます。絵がない部分は飛ばされますが、全部読み切る前に寝ちゃうので、彼はまだ結末を知りません。

 

  • 3歳の娘に。今までは、本を2冊…3冊…4冊と読みそれでも、寝ないので、怒ったり、電気を消し横になり、寝たふりをしてようやく寝ていた子供が、今日は、すぐ寝てくれました。本を読みはじめて直ぐは、私の読む真似をしたりしていましたが、だんだんと静になり、本も半分読んだ頃…子供をみてみると寝ていました。ビックリです。毎日寝てくれなくて困っていたのに…これから、毎日読んでみたいと思います。 

 

  • 中は文章ばっかりなので3歳の息子にはどうかなって思いましたが読み終わる頃には子供は眠くなった様子で読み終わると同時に眠りました。本当に不思議です!

 

4歳

  • 読み手が意図的にあくびをする箇所がいくつかあるのですが、それに関係なく自然に何度もあくびがでてきてしまい、子供より先に眠くなります。4歳になったばかりの息子はいつも寝つきが悪く布団で1~2時間近く起きていることもあり毎晩寝かしつけに悩んでいました。まだ読んでいる途中で寝る事はありませんが、聞いている間は息子も何度もあくびをしたり、おとなしく目をつぶっていたりしているので効果はあるようです。読み終えて「おやすみ」というとそのままおとなしくしていつのまにか寝ています。本文に子供のなまえをあてて読む箇所があるのですが、息子の名前を入れると息子が興味深々でいまどこ読んだの?●●(息子の名前)って書いてあるの?とか毎回起き上がって聞いてくるのであまり名前を入れないようにしています。一週間後には読んでいる途中で寝るようになりました!感動。毎日少しずつ寝入るタイミングが早くなってきています。

 

  • テレビで見てすぐに探して注文しました!帯にあった「10分で寝かしつけ」はもうすぐ4歳になる娘にはだめでしたが、布団に入っても起きて遊んでる娘が、「寝てもいいんだよ、いますぐ」のフレーズに必ず寝る体勢になります。眠りにつくまでには時間ががかかりますが、「ロジャーの時間だよ」で布団に入るようになったので良かったと思います。ただ絵が少なく文章が長いので、子どもより読んでるこちらが眠くなります。試してみる価値はありです。
 
5歳 
  • 5歳の息子とテレビで見て即購入!絵本に子供の名前に置き換えて読むところがありますが5歳の子はその自分の名前に反応したり絵をみたがったり質問したりで最後まで寝ませんでしたが、読み終わったあとはすぐに寝ました。まだ2日目なのでこれからが楽しみです。でもそもそも絵本を読む時の雰囲気も大事なんだろうとは思います。落ち着いてゆったりとした気持ちで…

 

  • 寝るときに読み聞かせをしたことがない5歳の年中男の子です。以前はベットに入っても今日の出来事や明日やりたいことなどを話したり遊んだりしていました。1日目。絵を見たり自分の名前どこに書いてあるの?と本を見たがってしまって一緒に見て読み終わってから寝かしつけました。2日目。本の絵も見ることなく読み聞かせができました。1つずつ身体を楽にしていく場面を覚えていたようで読んでるとやっていました。そして本の途中で寝ちゃいました。今まで寝る前のベットタイムが好きだった息子が自分から『ロジャー読んで』と言ってきたので息子には眠りに入る心地のよい本なのかも。
 
6・7歳
  • 小1娘のために買いました。すっと眠れない時などに読んであげるため購入したのですが、お話が長いため、結果的には最後には100%寝落ちています(笑)長いので読む方も時間を取られますが、そこは仕方ないですよね。本文内、子供の名前を入れて読みながら、所々(あくび)などの指示がありますが、その都度こちらも本当にあくびが出てしまいます。巻頭の説明に、寝てしまっても出来れば最後まで読む方が効果的とあったので、毎回一応最後まで読んでいます。

  

  • 中学生のお兄ちゃんが小学1年生の妹に読んで聞かせたら、8分で寝たそうです。毎日、お兄ちゃんにイタズラして一時間近くも起きてた娘がこんなに早く寝てくれるなんて。大変、大助かりです。

 

  • 小1の娘がなかなか寝ないので、嫁に頼まれて購入しました嫁が読み出し、私も娘も、即落ちてたそうです噂以上にすごい奴です。

 異年齢の兄弟にも効果テキメン!

  •  届いてから3日たちました。三日間ためしてみたのですが、8才の子は一回目を読み終わる前に三日とも寝てしまいました。5才の子は一日目は二回目を読んでいる途中に寝ましたが二日目と三日目は一回目の途中で眠ってくれました。3才の子は一日目は眠そうなのになかなかで四度目を読んでいるときに眠ってくれました。でも、二日目と三日目は二回目を読んでいる途中で眠ってしまいました。今まで3才の末っ子を寝かすのに平均2時間かかっていたので、私は本当によい買い物をしたと思っています。

  

  • 寝つきが悪い5歳の息子が、読み終わる前に寝ました!3歳の下の子は読み初めてすぐに寝ました。寝ない子が寝ました。びっくりです。

 

  • お昼寝もしないのに、夜も寝付きが遅い6歳と4歳の姉弟に。最後まで聞き入ってましたが、おやすみ。の最後と同時にスヤスヤ。なんでしょう、この効果(笑)

参考元:http://review.rakuten.co.jp/item/1/213310_17620288/1.1/

 

まとめ 

個人差はありますがどの年齢でも凄い効果ですね!やはり大きい子になるほど物語に入り込みぐっすり眠れるようです。今回まとめてみて、寝かしつけに苦労しているお母さんたちが沢山いるということに何よりも勇気と元気をもらえました。

私も、何をしてもなかなか寝ない我が子と何度もバトルしてその後寝顔を見ながらごめんねと謝ってきた身です…寝る前に絵本を読んであげたいな〜と思いながら、それすらもなかなかできていないのが現状でして…

絵本を読めて、しかも寝かしつけもできるとあればまさに一石二鳥!この効果は是非とも試してみたいと思います!

 

▽こちらもよく読まれています

kininarukininaru.hatenadiary.jp

kininarukininaru.hatenadiary.jp