kininarukininaru

みんなの気になるあれこれをまとめていきます!

近鉄奈良駅構内を画像解説!人気グルメとお土産や噴水への出口は?

スポンサーリンク

古都奈良には世界遺産がたくさんあります。

そのうちの東大寺春日大社春日山原始林・興福寺元興寺を巡るなら近鉄奈良駅が便利です。近鉄奈良駅の中や奈良駅ビルの様子、駅の中で購入できる奈良土産などをわかりやすく画像つきで解説していきます!

近鉄奈良駅ナカの様子

ホームは1・2・3・4番線にわかれています。

1・2番線は大阪方面の快速急行と急行、3・4番線は京都行きの電車や特急電車が出ることが多いです。

(必ずというわけではありません。)

奈良駅事情でちょっと…いや、だいぶ不便なのがエスカレーターが1つのみであること。

運良くエスカレーターのある2番ホームに降りられればかなりラッキー!

そうでなければぐるっとホームの東側をまわって2番線へ歩く必要があります。

f:id:premiumpuddingm:20160221234511j:plain

かなりの距離です…

 

阪神1000系も乗り入れる近鉄奈良駅

珍しい電車が乗り入れるときは三脚をかかえた撮り鉄さんたちが沢山カメラをかまえています。

f:id:premiumpuddingm:20160221234615j:plain

 

駅の改札周辺

改札内にはコンビニ(ファミリーマート)があります。

改札のある地下1階の地図がこちら。

f:id:premiumpuddingm:20160222002830j:plain

 

東側の改札

奈良公園春日大社東大寺興福寺へ向かうかたは東側の改札へ

改札をでてすぐ左側には奈良のゆるキャラせんとくん”と2匹の鹿さんと写真を撮れるスポットがあります。

f:id:premiumpuddingm:20160221234830j:plain

右側には大きな観光案内MAP。

f:id:premiumpuddingm:20160221235721j:plain

 

無料のMAPもたくさん置いてあります。

英語、中国語、韓国語、台湾語など、各国の言語に対応していますよ♪

 

f:id:premiumpuddingm:20160221235726j:plain

 

直進すると右手に土産物の売り場がでています。

奈良名物 みむろ最中柿の葉寿司などが購入できます。

 

f:id:premiumpuddingm:20160221235732j:plain

 

突き当たりに切符売り場があります。

 

f:id:premiumpuddingm:20160221235830j:plain

 

左手には小休止できるカフェや

f:id:premiumpuddingm:20160221235906j:plain

 

柿の葉寿司の店舗、奥には居酒屋なんかもあります。

f:id:premiumpuddingm:20160222000242j:plain

 

切符売り場右手の階段を登り出口2から地上へ出ると

目の前に行基(ぎょうき)像の噴水”があります。

行基さんは、大仏さんを作った人です。

f:id:premiumpuddingm:20160222000021j:plain

 

奈良で待ち合わせといえば『行基さん前で!』が基本。

 

f:id:premiumpuddingm:20160222000927j:plain

 

奥に見えるローソンでは奈良のお土産の取り扱いがありますよ♪

ローソンの左側の道を山の方へまっすぐ登っていくと奈良公園東大寺春日大社へ続いています。

行基さんの右奥が、ひがしむき商店街の入り口になっています。

 

西側の改札

バスに乗って東大寺春日大社を回りたい方、それとは別方向にJR奈良の方向へ行きたい方は西側の改札へ。

改札をでるとすぐにパン屋さんがあります。

 

f:id:premiumpuddingm:20160221235854j:plain

 

左側へ進むとドラッグストアのコクミンドラッグがあります。

 

f:id:premiumpuddingm:20160222003009j:plain

 

出口6を出るとすぐ前がJR奈良駅方面のバス乗り場です。

f:id:premiumpuddingm:20160222001219j:plain

f:id:premiumpuddingm:20160222000040j:plain

右に行けばタクシー乗り場があります。

横断歩道を渡って道の向こう側が、東大寺春日大社方面のバス乗り場です。

 

バス停はたくさんあってわかりにくいので

改札を出て右へ進み階段を上って出口5を出て

前方左手すぐの、“バスの案内所”で尋ねると確実です。

f:id:premiumpuddingm:20160222000058j:plain

 定期観光バス乗り場もこちらにあります。

 

西改札口と東改札口を繋ぐ通路

f:id:premiumpuddingm:20160222000258j:plain

 

西改札口と東改札口を繋ぐ通路には

5つの小さな店舗とセブン銀行のATM、コインロッカーがあります。

 

f:id:premiumpuddingm:20160222000033j:plain

 

小さいサイズから大きいサイズまで、かなりの数のコインロッカーが揃っています。

f:id:premiumpuddingm:20160222000119j:plain

 

コインロッカーの料金は300円~700円。

 

f:id:premiumpuddingm:20160222000203j:plain

 

店舗の中で有名なのがまほろば大仏プリン”

f:id:premiumpuddingm:20160222001739j:plain

 

ぐるナイの“ゴチになります!の番組内で『今日のおみや』として取り上げられたり、

f:id:premiumpuddingm:20160222000131j:plain

 

関西テレビ放送“よ~いドン!”の隣の人間国宝の認定証も飾られていますよ。

f:id:premiumpuddingm:20160222000045j:plain

 

奈良のお土産といえば大仏プリンです。味も美味しいし、小さめのビンがかわいくてついたくさん集めたくなってしまいます♪

 

“たまうさぎ”さんや“吉宗”さんはなんと駅の構内から声をかけて商品を購入できます!面白いですね♪ 

 

 

スポンサードリンク

 

 

奈良駅ビルの様子

近鉄奈良駅は駅ビルになっていて上の階では食事もできますよ♪

f:id:premiumpuddingm:20160222001943j:plain

 

リーズナブルな、イタリアンのお店『サイゼリア』と、北京料理の百楽があります。百楽ではランチのコースもあります。

f:id:premiumpuddingm:20160222001908j:plain

おいしそうですね!

 

12月半ばの春日若宮おんまつりの行列の時にはどちらのらお店も満席になります。

というのもとてつもなく寒い中、店内から行列が見えるんです!!

こんな素敵なスポットありません。昨年地上で寒さに震えながら行列を見ていて、見上げるとぬくぬくと行列を見降ろしている姿に憧れました…

今年は行列の見える席を予約して当日を迎えたいと思います!!

 

献血ルームなんかもあります。献血マニアの友だちは、献血ルームの看板を見るたび入っちゃう!と言ってました。素敵ですよね~。

 

出口3から上がると

f:id:premiumpuddingm:20160222000153j:plain

 

すぐに奈良総合観光案内所があります。

f:id:premiumpuddingm:20160222002244j:plain

お姉さんが優しく奈良を解説してくれますよ♪

いろんな言語の地図もそろっています。

ここでもせんとくんもとしかまるくんと撮影ができますよ。 

f:id:premiumpuddingm:20160222002247j:plain

今だけ“奈良大立山まつり”で使用されていた広目天の像が置かれています。

おおきい~!

f:id:premiumpuddingm:20160222002419j:plain

これは是非一緒に撮影したいですね※3月で終了しました。

 

行基像の噴水に向かって歩いて行くと右手にプリクラ機があります。

f:id:premiumpuddingm:20160222002543j:plain

なんと日本でココだけ!の“超限定奈良っとプリ”なんです。

こんなフレームでプリクラが撮れますよ♪

f:id:premiumpuddingm:20160222002606j:plain

若草山にも行った気分になれます。

 

行基さんと反対側に歩いていくとちょうど出口4を出てすぐのところにおいしいクレープ屋さんがあります!!

f:id:premiumpuddingm:20160222002629j:plain

『名代 天輪焼 高貝商店』という名前からして天輪焼のお店なのですが、クレープがほんとに美味しいんです!5駅向こうの友だちも、このクレープを食べによく出陣しています。生地が違うんです。一度食べたらもうチェーン店のクレープには帰れません!

 

近鉄奈良駅からはどこの出口から出ても近くにコンビニがあります。

なにかに迷ったらコンビニの店員さんに聞く!

これが一番手っ取り早いですね♪

 

まとめ

 

旅の出発点の奈良駅で迷わないよう、バッチリ予習していきましょう!

奈良を思う存分に楽しんでいってくださいね♪

素敵な旅になりますように。

 

▽合わせて読みたい

奈良駅周辺グルメ!地元民オススメの美味しい飲食店まとめ - kininarukininaru

【奈良版】動物とのふれあいを!猫カフェや羊・フクロウカフェまとめ - kininarukininaru