kininarukininaru

みんなの気になるあれこれをまとめていきます!

【マナーいきものペディア種類】イラストレーター(作者)のmakomoさんとは?

スポンサーリンク

JR西日本のマナー向上キャンペーンに登場する『マナーいきものペディア』。

ゆるっとしたイラストがとってもかわいくて目を惹かれますよね。

今までどんな生き物・動物たちが登場したのか?イラストレーター(作者)のmakomoさんとは誰なのか?など、気になる情報をまとめました。

【マナーいきものペディア】2018年11月時点で、種類は9種類

マナー向上の呼びかけを行っているJR西日本。

 

 2018年4月1日〜2019年3月31日までは

 

「ちょっとちょっと!なマナーいきものペディア」

 

と題して、

イラストレーターのmakomo(マコモ)さんの

ゆるっとかわいいイラストで表現しています。

※makomo(マコモ)さんについては後半詳しくまとめてます♪

 

いきもの達が

「ちょっとちょっと!なマナー」から、

周囲の優しい声かけで改心していく様子は

 

ついついじっくり読みたくなるかわいさ♡

 

 

2018年11月現在のマナー生き物ペディアの種類は

全部で9種類。

順番に見ていきましょう♪

スポンサードリンク

 

 

 vol.1 手すりつカメレオン

f:id:premiumpuddingm:20181105004926p:plain

 手すりにつかまると

なんだか落ち着きますよね。

 

でも、後ろの人が通りにくいよ〜。

 

通せんぼやめたら

みんな通レオン♡

 

vol.2 わかってイルカ?

f:id:premiumpuddingm:20181105010410p:plain

 “もしかして、まわりに迷惑をかけてイルカも”

と、雨の日の傘マナーに気付いた

イルカちゃん。

 

きっちり傘をたたんで

並んで立っている姿がかわいすぎます♡

 

vol.3  寝たふリス

f:id:premiumpuddingm:20181105010710p:plain

 “スヤスヤ”

 と鳴きながら目を閉じる

その理由は、

 

“照れるから”

だったんですね。

 

“これからは座席を

必要な人にゆずリッス”

 

と改心したリスちゃん。

いい表情してます♪

 

しっぽどこ!笑

 

vol.4    よこカラスー

f:id:premiumpuddingm:20181105010938p:plain

 スーッ、ピタ!

ってこんなおもしろかわいい感じで来られたら笑いですが

 

実際これ、されるとほんと

イーッ!

ってなっちゃいますよね(´;ω;`)

 

“ホームで並ぶときは、

列の最後尾カラッス!”

 

vol.5  ニコニコアラ

f:id:premiumpuddingm:20181105011231p:plain

 ニコニコご機嫌なコアラちゃん♡

音漏れに気づくと

“やや、いそいでボリュームダウン!”

 

モレテナイ〜♪

 

とご機嫌コアラ。

かわいいっす♡

 

“電車の中では音量下げとコアラ”

 

は、ややむりやり感。笑

 

vol.6    見テナガザル

f:id:premiumpuddingm:20181105011558p:plain

 むりに手を伸ばしてスマホを操作してしまう

テナガザル。

 

“混んでるときは

スマホひっこめテナガザル” 

 

改心したおサルへの、

周りの大人たちの

優しい眼差しが

ほっこりあたたかいです♡

 

vol.7   うしろ見ヌー

f:id:premiumpuddingm:20181105011824p:plain

 まっしぐらに大移動するヌーは“ヌ”

そのキャリーバッグにぶつかりそうになって

慌てて避けている人がなぜか“タ”

 とつぶやいているのが

私の中でじわじわきてます♪

 

“あぶない!これはいかヌー”

 

と気付いたヌーさん。

 

“キャリーバッグは体からはなさヌー”

と改心♡

よかったよかった♪

 

vol.8   つめなイカ

f:id:premiumpuddingm:20181105012206p:plain

 足が10本もあったら

広がっちゃいますよね(^^;;

 

イカさんも大変だな〜。

 

電車の椅子の上で

きっちり正座している人を見かけたら

相当びっくりしてしまいますが

 

イカさんだもの。ナイスアイディア♡

車内もイーカんじになりました♪

 

vol.9  そのフクロウ

f:id:premiumpuddingm:20181105010657p:plain

前に立つ人の困り顔を見て

“ホウホウ、この袋がおジャマですね”

 

とピンときて

荷物をおひざの上にのせると

ホーッとこころが落ち着いた

優しいフクロウさん♡

 

座席は譲り合って座りましょう♪

 

スポンサードリンク

 

 

 以上の9種類の生き物たちが

これまでに発表されています。

 

まとめて見ると

そのネーミングセンスに脱帽!

 

うまいこと言うなあ〜!!♡

と、感心してしまいます(//∇//)

 

生き物に関しては一般公募もあったようですが

最終的にはJR西日本とmakomoさんのセンスなのだと思います。

まだまだ続きが見てみたい!!

【マナーいきものペディア】イラストレーター(作者)のmakomo(マコモ)さんってどんな人? 

f:id:premiumpuddingm:20181105013044g:plain

http://www.makomo.jp/

大阪在住のイラストレーターの

makomo /マコモ さん。

 

じわじわと笑いがこみ上げる脱力系イラストで、

雑誌、広告、WEB、グッズなど

多方面で活躍されています。

 

誰もがよく知る物語を

makomo流に解釈した

脱力系絵本シリーズ『おもしろ絵本』ZINEから人気に火がついて

現在も不定期で新作を発表中。

 

国内外で開催する個展では

大きな絵画作品や

立体造形も手がけて

その独創的な世界を築いておられます☆

 

『おもしろ絵本』シリーズのZINEとは

思わずニヤニヤしてしまう

適当なストーリー展開が最高の

ゆる絵本『おもしろ絵本』シリーズは

「きんたろう」

「ももたろう」

「うらしまたろう」

「うさぎとかめ」

「かぐやひめ」

「3びきのこぶた」

「ねこふんじゃった」

「丸太郎のはなし」

「トマトのはなし」

「かる太」

「シンデレラ」

に、新刊「北風と太陽」が追加され

全12冊に。

 全国の書店や楽天でも取り扱って欲しい!!

f:id:premiumpuddingm:20181105015124j:plain

http://momijiichi.com/2017/creators/makomo

 鬼とおにぎり。

いろいろ気になります!!笑

スポンサードリンク

 

 

makomoさん、オランジーナともコラボ 

www.youtube.com

 オランジーナともコラボした動画を発見しました。

その名も

“使いにくいフランス語講座”

 

“ごめんなさい。聞く気がありませんでした。”

って、その文章...

日本語でも言ったことないわ!!笑

 

オランジーナの使いにくいフランス語講座は

シリーズで現在、第13回まで更新されているので

ぜひともプッと吹き出しにいってみてください。

→ORANGINA JP - YouTube

 

他にもいろいろとmakomoコラボ

かっこよすぎるパン!欲しい!

 

 

LINEの本にも登場。

フェリシモにも。

カレンダー欲しい。

グッズもシュール。

謎な、シュールな投稿も多数。

面白くてずっと見ていられるFacebook。

おすすめです。

→https://www.facebook.com/makomotaro/

 

 大阪にmakomoさんのアンテナショップを発見!

これは行ってみたいです♪

→オソブランコ - 大阪なんばのギャラリー★雑貨★アトリエ

 オンラインショップでは

makomoグッズが通販で買えます♪

→http://www.osoblanco.jp/

 

あとがき

知れば知るほど

その魅力の虜になっていってしまう

脱力系イラストレーターmakomoさん♡

 

makomoさんの公式ホームページはこちら。

 →makomoのホームページ

makomoさんの公式ツイッターはこちら。

→makomo (@makomotaro) | Twitter

 makomoさんのFacebookはこちら。

https://www.facebook.com/makomotaro/

 

マナー生き物ペディアの

  JR西日本 CS向上委員会の公式Facebookはこちら

→https://www.facebook.com/jrwest.cs/

 

vol.10 にはどんな生き物が登場するのか

今からワクワク楽しみです♪

スポンサードリンク

 

 

▽こちらもよく読まれています