読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

kininarukininaru

みんなの気になるあれこれをまとめていきます!

▽ブログTOPへ http://kininarukininaru.hatenadiary.jp/

魔女の宅急便の主題歌はなぜ浮気の歌なの?オープニング決定の意外な理由とは

ジブリ
スポンサーリンク

宮崎駿監督のスタジオジブリ作品である『魔女の宅急便』。その主題歌の歌詞が何度聞いても気になります。なぜこの曲に決まったの??その理由を調べると意外な真実が見えてきました。主題歌決定の経緯と、主題歌に対する世の中の反応をまとめました。

 

魔女の宅急便とは??

1989年夏に公開されたスタジオジブリの長編アニメーション作品。

原作は角野栄子さんの児童書『魔女の宅急便』だそうです。

金曜ロードショーで何度も再放送される人気の作品ですね。私も子どもの頃から何度も観た大好きな作品です。

キャッチコピーは

“落ち込んだりもしたけれど 私は元気です。”

 

 

魔女の宅急便の主題歌は??

 

オープニングのテーマソングは松任谷由実さんの『ルージュの伝言』

♪ずんちゃちゃっ ずちゃっ

ずんちゃちゃっ ずちゃっ

あっのっひ~とのっ ままにあうために♪

 

うちの子もよく歌っているリズム感のよい曲ですが、よくきいてみると大人の浮気のうた!

自分が子どもの時には気がつかなかったけれどよくよくきいてみると

浮気された奥さんが、今から旦那さんのおかあさんに言いつけにいっちゃうわよ!急にいなくなって慌てたって知らないんだからっおかあさんから怒られて反省しなさーい!という内容。

 

実は結構な内容の曲ですよね~ ユーミンさんの優しい声でそんなこと感じさせず、ジブリ作品にしっくりとマッチしてしまっているところが凄いです。

魔女の宅急便といえばこの曲ですもんね。

キキがほうきに乗って空を飛びながらルージュの伝言が流れるラジオのスイッチを切るシーンがあるくらい、歌が物語にら溶け込んでいるのですが、やはり気になる浮気の内容。

なぜこの曲が選ばれたのでしょうか??

 

主題歌決定の経緯 

調べてみると面白いことがわかりました。

魔女の宅急便のプロデューサーである鈴木敏夫さんが当時の彼女と松任谷由実さんのコンサートに行った次の日に主題歌の話になり

『きのうユーミンのコンサート行ったんだよ。じゃ、主題歌ユーミンで!

と決まったんだとか。

なんとも単純な理由!軽いノリ!そして運命的!そして鈴木敏夫さんの権力がすごいですね!!

 

それから松任谷由実さんに魔女の宅急便のために新曲を作ってほしいと依頼したのですが、1年経っても作られず…

理由は松任谷由実さんが

“台本を読んだのですが読解力が無くって、どんな曲にしようか迷っていたら時間が過ぎてしまって…”とのこと。

最終的に鈴木敏夫さんが松任谷由実さんの楽曲の中から『ルージュの伝言』と『やさしさに包まれたなら』を選んだそうです。

松任谷由実さんは“作品にぴったりの曲を選んでもらって嬉しい~!”と喜ばれていましたが、鈴木さん!なぜ浮気の曲を選んだの~?!

鈴木さんがハイセンスすぎていまだ謎が残ります。

世の中のみなさんはこのオープニングテーマをどう思っているのでしょうか??

ルージュの伝言に関するツイートを集めてみました。

スポンサードリンク

 

 

世の中の反応

 

この歌がお気に入りながらもなんだか違和感…という仲間がたくさんいてちょっとホッとしました!

でもやっぱり大好きなんですこの歌!

ついつい無意識に歌ってしまうんですよね♪

子どもの前でもうたっていて、途中で内容を思い出してハッとなり、なんだかちょっと気まづい感じになりますw

矢沢栄吉さんがモデルって本当なのかな?

他にも魔女の宅急便に関する情報がたくさん出てきたので紹介します!

 

https://twitter.com/TYmd59/status/696504155599286272

 なだぎさんの動画を見てみましたが、本当に爆笑でした!

目のつけどころがいいですよね〜♪

しかし皆さん情報通ですね。

知れば知るほど面白いジブリ作品!

知れば知るほど魔女の宅急便が好きになっていきます。

 

まとめ

今回調べていて鈴木敏夫プロデューサーの人柄に惹かれました。やはり世界で活躍する方は発想が面白いですよね!

ユーミンさんのゆる~い感じも素敵だな~♪私だったら締め切りに追われて四苦八苦してしまいそう…

お二人の感性が魔女の宅急便をより素敵にしたということがわかってとりあえずは満足しました。

最後まで読んで頂きありがとうございました。

 


  

今なら、まだ間に合う
自分の人生を本当に楽しみたい人に、直感の鋭いあなたに。
心の優しい人にだけ聞いてほしい話がここにあります:.。 .。.:*
詳しくはこちら→http://santamasanori.com/money2/

▽こちらもよく読まれています