kininarukininaru

みんなの気になるあれこれをまとめていきます!

【東京五輪】ドラクエコラボ!開会式どうなる?みんなの感想まとめ

スポンサーリンク

7月に入り東京五輪開幕が目前!

開会式で流れるドラクエの曲が使われるのではないかと注目が上がってきています。

もしそのようなことになると日本人は馴染みのある曲ですごくうれしいかも。

東京五輪とドラクエの関係性はあるの?

引用元:https://olympics.com/tokyo-2020/ja/games/emblem/

 

引用元:https://www.dragonquest.jp/dq35th/

 

結論からゆうと、そこまで関係性はなさそうですね。

 

ですが、それぞれのコンセプトを調べて行くと

 

ありえるかも?と思ったりする内容も。。。

 

まず、東京オリンピック開会式のコンセプトがこちら。

 

東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会が2017年末に発表した「東京2020年大会開会式・閉会式に関する基本コンセプト最終報告」によると、東京オリンピックの開催意義として「歴史的意義」と「社会的意義」の重要性があげられていました。

歴史的意義とは、物質主義から精神的な豊かさを求める社会への変化にむけた、人々の意識の変化推移を象徴する大会とすることです。

一方、社会的意義とは、あらゆる人の参加意識を高め、世界平和の実現に貢献することです。そしてこうした思想をアジアの国の一つである日本から発信することも、東京オリンピックのもつ重要な「社会的意義」であるとしています。

こうした東京オリンピックの「歴史的意義」と「社会的意義」を踏まえた開会式と閉会式のコンセプトは「平和」「共生」「復興」「未来」「日本・東京」「アスリート」「参画」「ワクワク感・ドキドキ感」の8つの言葉に集約されます。

この8つのキーワードは前述の「東京2020大会開会式・閉会式に関する基本コンセプト最終報告」によると、それぞれ次のように定義されています。

引用元:https://www.spocafe.jp/spo-map/オリンピック/6607/

 

ここで気になる部分が「ワクワク感・ドキドキ感」というところ!

 熱気や興奮が感じられ、一生に一度の体験となるような機会とする。

 とされています。

 

ん〜なるほど!

 

ところで序曲のコンセプトはどうなってるんだ!

 と疑問に思い、ドラクエの曲についても調べてみることに。。。

 ドラゴンクエストといえば

 「すぎやまこういち」先生ですね!

 

f:id:premiumpuddingm:20210701213806p:plain

引用元:http://sugimania.com

実は「ドラゴンクエスト 序曲」はわずか5分で

 完成した曲なんだとか。。。すっ、すごい!

 しかも2020年には文化功労者にも選出されています。

 

そして同年には「ドラゴンクエスト 序曲」が

 JASRAC賞の銀賞を受賞しました。

 さらには2016年84歳にして

 「世界最高齢でゲーム音楽を作曲した作曲家」

 としてギネス記録に認定、表彰を受けたそうです。

 

数々の功績を作り上げて来られた

 すぎやまこういちさんです!

 

ドラクエは主人公が仲間とともに数々の

 困難を乗り越えて行く、いわば人生!

 うまくいかない時もあれば悩む時もあり

 最後にはゲームをクリアする。

 

東京五輪に出場される選手やスタッフの方々が

 多くの時間をかけて目指した大舞台にかける。

 何かマッチするような気もしなくはないですね!

 

そして世界のすぎやま氏による音楽!

 東京五輪開会式×ドラクエ×すぎやまこういち

 そこに名曲「ドラゴンクエスト 序曲」

 

ん〜ありえなくもなさそうですね!

 

確かに「序曲」を一度は耳にした方も多いでしょうし

 ゲームをやっていて知らぬ間に覚えた人なんて方もいるのでは。

 またあの始まりのリズミカルな感じがたまりませんよね!

 

▽「ドラゴンクエスト 序曲」はコチラ!


引用元:www.youtube.com

 

もしこの曲で開会式が開催されるのなら

 

個人的には感動してしまうかもですね〜♪

 

国立競技場からリハーサルが聞こえる?

実際のところは公式でも発表されてませんし

 まだ未知な部分でしょうね!

 

しかし、7月23日が迫る中、近いうち動きがあるかも!

 最新情報がアップされたら更新していきます〜

 

まとめ 

リハーサルらしきものが流れていたことがきっかけで

 話題となっている今回の開会式曲!

 ドラクエの歴史や東京五輪への思い、さらには

 すぎやまこういちさんの功績などさまざまなことから

 「ドラゴンクエスト 序曲」がありえるかも?

 とは予想できましたが、本当のところはまだ未定!

 

ここまできたら気になりますよね〜

 日本人選手からすれば馴染みのある曲で

 テンションは上がると思いますが。。。

 

今後の動きに注目するしかないですね!

 

 ▽東京五輪テーマソングはどうなってるのか? 

kininarukininaru.hatenadiary.jp

 

▽体操・内村航平選手のスゴ技がスゴイんです!

kininarukininaru.hatenadiary.jp

 

▽八村塁選手好きな食べ物は?

kininarukininaru.hatenadiary.jp

 

▽野球・五輪代表選手の情報はコチラ! 

kininarukininaru.hatenadiary.jp

kininarukininaru.hatenadiary.jp