kininarukininaru

みんなの気になるあれこれをまとめていきます!

かいけつゾロリ『まじめにふまじめ』の意味とは?みんなの反応まとめ

スポンサーリンク

一度聞いたらなんとなく忘れられない『まじめにふまじめ かいけつゾロリ』という言葉について調べてみました。真面目に不真面目...その意味とは?SNSのみんなの反応もまとめました。

スポンサードリンク

 

かいけつゾロリ『まじめにふまじめ』の意味とは?

f:id:premiumpuddingm:20181014220208j:plain

https://s.mxtv.jp/anime/zorori/

本嫌いの子どもでも

かいけつゾロリだけは

“おもしろい!”

と言って読む。というのも子育てあるあるのひとつですよね♪

 

わたしが昔読んでいたあの本が、

現代になって続編が出たりして

 

今も続くゾロリ人気は

加速を増すばかり♪

 

しかし、ここで

気になる点がひとつ。

 

“まじめにふまじめ”

ってなに?

 

いつからタイトルについてるの?

 

さっきの本にはついてなかったのに

劇場版のタイトルにはついているのいう謎。

 

 

...なんの差?!

 

気になって調べました。

スポンサードリンク

 

“まじめにふまじめ”ってなに?いつからついてるの?

まずは“まじめにふまじめ かいけつゾロリ”のウィキペディアから。

まじめにふまじめ かいけつゾロリ』は、原ゆたかによる児童書の『かいけつゾロリ』シリーズを原作としたテレビアニメ2005年2月13日から2007年1月28日まで、メ〜テレを制作局としてテレビ朝日系列日曜 7:00 - 7:30に全97話が放送された。『かいけつゾロリ』の続編に当たるアニメ。2012年以降制作されている『かいけつゾロリ』名義の映画についても本項で述べる。

まじめにふまじめ かいけつゾロリ - Wikipedia

 なるほど! 

 昔からある、かいけつゾロリの児童書は

『かいけつゾロリ』シリーズ。

 

 そして、

そのシリーズのアニメの第1期

(2004年2月1日〜2005年2月6日

メ〜テレ製作・テレビ朝日系列で放送された

全52話のところまで)

 

が、“まじめにふまじめ”がつかない

シンプルな

『かいけつゾロリ』でした。

参考元:かいけつゾロリ - Wikipedia

 

そしてテレビアニメ化第2期の時に

“まじめにふまじめ”

 がついて 

まじめにふまじめ かいけつゾロリ』

 

とタイトル変更になったようですね。

 

前作『かいけつゾロリ』の人気を受けて

当初1年間の予定であった放送期間をさらに延長し

新シリーズとしてスタートしたのが

 

まじめにふまじめかいけつゾロリ。

(2005年2月13日〜2007年1月28日まで、

メ〜テレを制作局として

テレビ朝日系列で日曜 7:00 - 7:30に

全97話が放送されました。)

 

つまり、

“まじめにふまじめ”がついたのは

 

2005年2月のアニメ2期からということですね。

 

アニメといえば

またまたテレビ放送も始まるので楽しみ♪

かいけつゾロリ『まじめにふまじめ』の意味とは?

まだ

“まじめにふまじめ”

の言葉の意味が解決していません...

 

“まじめにふまじめ”

 

考えれば考えるほど、深くないですか?!

 

えっ...わたしだけ?!w

 

この言葉を作者の原ゆたかさんがどういう思いでつけたのか

気になってかなり調べたのですが

その真意は未だ解明ならずです...

 

原ゆたかさんのゾロリ30周年イベントで語る、

ゾロリへの思いがこちら。

youtu.be

 なんと

本が嫌いな時期があったという原ゆたかさん!

 

絵描きさんだったので

自分が本を書くなんて思ってもなかった!という原ゆたかさん。

 

もう60冊突破してしまいましたね〜♪ 

かいけつゾロリの商品情報を見る

 

インタビューの中で登場する、

岡田結実さんが挙げていた

 

“ ゾロリがママに会いに天国に行くも

ビンタされ一喝されてしまうシーン”が

 

出てくるのは

こちらの作品です。

 

 笑って、ちゃんと考えさせられる、ゾロリ作品。 

言葉のとおりに

“まじめにふまじめ”なゾロリから

毎回、目が離せません。

“まじめにふまじめ”みんなの反応まとめ

みんなの想う“まじめにふまじめ”ってどんなの?

“まじめにふまじめ”にまつわるつぶやきを集めました。

深い...深いよ。

やっぱ大事。

まじめにふまじめ。 

うん。

わたしもそう思うの。

真剣に、いいフレーズ。 

ですよね。

ほんとに。

どちらも大事。

いいバランスで。

子供時代も、

社会人になっても

大切にしたい言葉。

まじめにふまじめ。

えっ、そうなの?

ヒップホップ?

人生のテーマ!!

人生の指針!!!

うんそうしよう!

そうしていこう♪

あとがき

まじめに生きすぎて、しんどくなってしまうこともある毎日。

長く続くかいけつゾロリシリーズの途中からこの

“まじめにふまじめ”というフレーズが入ったのも

きっと原ゆたかさんの中に

大切な想いがあったからだと思います。

 

子どもたちだけでなく、

大人も、ゾロリ作品を楽しむ中で

ゾロリから大切なものをもらっていけたらなぁと思います。

 

また映画出るかな〜♪

次は家族で観にいこう!

スポンサードリンク

 

▽こちらもよく読まれています