kininarukininaru

みんなの気になるあれこれをまとめていきます!

NHKいないいないばぁの転がるボールの仕組みは?撮影方法が素適!情報まとめ

スポンサーリンク

 NHK Eテレ『いないいないばぁっ』のコーナーで、自由自在にコロコロ転がるカラーボール。
あの赤いボールは一体どうやって転がして撮影しているの?!気になる撮影方法やボールくんの仕組みを調べたら面白い結果がでてきました。

 

ボールくんとは??

f:id:premiumpuddingm:20210717014003p:plain

 

NHK Eテレ『いないいないばぁ』の中で転がる赤いボール。

 
今回はじめて知ったのですがこのコーナー、
 
正式名称は
『ボールの旅』

赤いボールは
  “ボールくん”
が正しい呼び方だそうです。


自由自在に転がるボールくん

このボールくん、
動きが普通じゃないんですよね。
 
はじめは、ただただ転がるボールをカメラで追っているのかな?
と思ってボーッと見ていたのですが、
 
コロコロ転がってきたかと思うと

その場でポンポン弾んだり

急発進したり
右へ左へ

くねくねと自由自在に動き回り
 
坂道を登っていったり
サーフボードに乗ったりして!
 


本当に生きていて旅をしてるみたい!!


引用元:www.youtube.com

川の手前で

“どうしよっかな〜...”

 

と迷ったり、

えいや!っと飛び込んでみるボールくん。


摩訶不思議な動きに
 
真剣にボールくんを目で追う娘。
 
そのとなりでおとなの私ももうすっかり夢中。
食い入るように画面をみてしまいます♪
 
 
そんな動きにみんながハテナ。

 

スポンサードリンク

 

勝手に動くボールの仕組みは??

 
私も気になり調べてみると、公式発表はありませんが
いろいろな面白い情報(有力説)が出てきました。
 

1.ワイヤー(糸)で引っ張っている

ボールくんをよくよく見ていると、
たまに糸がキラッと見えることがあるようなのです。


“1度見えると不思議と毎回見える”
というはなしも。
 
ワイヤー(糸)も、1本で引っ張っている説と、
左右両側につけて操っているという説があります。
糸がついていると自然に転がらなさそうですが、実際に実験してみた人が上手く転がった!と話しています。
 


2.人が転がしたり投げたり蹴ったりしている

ボールくんをよくよく見ていると、

たまにボールくんの中に

カメラマンさんが映り込んでいるそうです!
 
私は未だに発見したことがありません。
次回こそしっかり見てみよう!
 
『中腰でがんはっているおじさまカメラマンに萌える~☆』
 
という意見に影響されて
見たくてウズウズしています笑
 

3.撮影後、逆再生している

ボールくんが坂を登っていくシーンは、
坂の上から転がして撮影した後、

編集で逆再生にしているのではないか?

と言われています。
 


 4.ボールくんの中にラジコンを内蔵している

どう考えてもおかしな動き!
というところは
ボールくんの中にラジコンを内蔵して、
リモコンで動かしているのでは?
という説があります。
 
『みいつけた!』の、
コッシーもリモコンで動いていると言われていますね。

NHKさんのリモコン使い、すごいです。
 

5.これらすべてを組み合わせて撮像されている

まとめると、


ワイヤー(糸)で吊ったり引っ張ったり
人が転がしたり投げたり蹴ったり 
撮影後逆再生したり
ラジコンを内蔵してリモコンで操作したり

している!
 


ということですね!
 
かなり手をかけてボールくんの旅の撮影をしていることがわかります。 
 
手とこころをかけてボールくんに息を吹き込んでいるからこそ、

あれだけみんなを夢中にさせる素敵な映像が出来上がるんですね~☆
 
調べてよかったー!
と思えるボールくんの秘密でした☆
 
わたしも子どもといっしょに 
ボールくんの旅の撮影にチャレンジしてみようかな♪