kininarukininaru

みんなの気になるあれこれをまとめていきます!

【聲の形聖地巡礼まとめ】大垣のあの橋…遊園地・高校の住所はどこ?

スポンサーリンク

映画『聲の形』の聖地巡礼情報をまとめました。岐阜県大垣にあるたくさんの聖地や、映画の中で登場した遊園地や高校の住所はどこなのか、など気になる情報をまとめました。

 

映画『聲の形』

山田尚子監督の大ヒットアニメ映画『聲の形』。

いじめと障害というテーマを越えた、深い想いの込められた作品です。

 

▽映画『聲の形』について詳しい情報はこちら


映画を観て、作品のモデルとなった土地を知り、

それがきっかけで地域を好きになることもあります。

 

アニメはフィクションでありながらも

舞台があるということで作品の余韻を楽しむことができますね♪

 

『聲の形』のモデル地として

実際に存在する聖地を紹介していきます。

 

映画『聲の形』聖地巡礼まとめ

https://pbs.twimg.com/media/CsKbMKcVYAIEJwv.jpg

https://twitter.com/koenokatachi_M/media

 

大ヒット映画『聲の形』の聖地(ロケ地)の大部分は

岐阜県大垣市

です。

 

実際に訪れた人の巡礼ツイートとともに紹介していきます。

 

スポンサードリンク

 

  •  大垣駅

大垣駅とアクアウォークを繋ぐ通路も原作漫画そのままです!

 

  • 大垣公園 
  •  大垣公園南側歩道 

・大垣公園の住所はこちら

 大垣市郭町2丁目53番地

 

・公式サイトはこちら

 →大垣公園 | 大垣市

 

・アクセス情報はこちら

 JR大垣駅南口から南へ
   徒歩約10分

 

・近くに市営立体駐車場有り(30分100円)、

 公園までは徒歩3分

 

  • 新大橋

 

大垣駅前商店街にかかる「新大橋」
硝子が石田に“好き!”と伝えるけれどうまく伝わらない…という大事なシーン!

 

・住所はこちら

 岐阜県大垣市高砂町1丁目11

 岐阜県大垣市高砂町1丁目11 地図(住所一覧から検索) :マピオン

  

・アクセス情報はこちら

 JR大垣駅より徒歩5分

 

  • 神田町1丁目交差点の歩道橋

 

・住所はこちら

 岐阜県大垣市神田町1丁目

 岐阜県大垣市神田町1丁目 地図(住所一覧から検索) :マピオン

  

  • 四季の広場

岐阜県大垣市にある四季の公園には4つの聖地が密集しています!

 

  • 美登鯉橋(みどりばし) 

 

「いつもの場所」がこちら。

春には桜が満開になりとても綺麗だそうです♪

ここで出会ったひとにはヘソの上で裏横ピースで挨拶するのが礼儀w

 

鯉に餌をあげすぎないように注意しなくちゃ☆

  • 滝のトンネル
  • 美登鯉橋北の街路樹

翔也が硝子の母からの言葉を受け止めるシーンのモデル地とされています。

  

  • 虹の橋(ハーピアン) 

映画には登場しませんが、原作漫画1巻135ページに

主人公たちが橋の上にある鍵盤楽器のようなものを鳴らしているシーンがあります。

 

「ハーピアン」と呼ばれる楽器は実際に鳴らすことができます♪ 

 

 

・四季の広場の住所はこちら 

 岐阜県大垣市馬場町159

 

・公式サイトはこちら

 →四季の広場 | 大垣市

 

・アクセス情報はこちら 

 JR大垣駅南口から徒歩約20分

 

スポンサードリンク 

 

  • 興文小学校

翔也と硝子の通う小学校のモデルとなったのがこちらの学校

 

住所はこちら

〒503-0908 岐阜県大垣市西外側町1丁目34

大垣市立興文小学校[ZL0001552165] - 大垣市/小学校:マピオン電話帳

  

  • 大垣市民病院

・住所はこちら 

 岐阜県大垣市南頬町4-86

 

・公式HPはこちら

 →大垣市民病院 - Ogaki Municipal Hospital

 

・アクセスはこちら

 大垣駅[出口]から徒歩約22分

 →大垣市民病院 - 大垣市/病院:マピオン電話帳

 

  • 揖斐大橋(いびおおはし)

岐阜県大垣市と安八郡安八町を結ぶ、

揖斐川に架かる岐阜県道31号岐阜垂井線のトラス橋。

 

以下、大垣から少し離れます!

 

  •  養老駅・養老の滝・養老天命反転地

・ 翔也と硝子がデートに来ていた養老公園の住所はこちら

 岐阜県養老郡養老町高林1298-2

 

 養老鉄道【養老駅】下車 徒歩約10分

 大垣I.C.から約20分、関が原I.C.から約25分

 

・普通車 300円/1回

 

・公式HPはこちら

 →養老公園

 

養老公園のHPを見るともう

ものすごく楽しそう!!

1日中遊べそうです♪

 

  • ナガシマスパーランド 

 

みんなで遊びに行ってた遊園地はナガスパ!

ここでも1日楽しめますね。

帰りは湯あみの島でゆっくり温泉につかりたい♪

 

・住所はこちら

  三重県桑名市長島町浦安333

 

・料金

 大人 1600円/中学生 1000円/小学生 1000円/3歳以上 500円

 

・公式HPはこちら

 →ナガシマスパーランドTOP

 

ゾンビアイランド怖すぎ!!

 

 

  •  駒込高校

 高校については諸説あるようですが

この駒込高校が有力。なぜか突然の東京の学校。

 

 

・住所はこちら

〒113-0022 東京都文京区千駄木5-6-25

 

・アクセス情報はこちら

 交通案内 - 駒込学園 駒込中学・高等学校 ‐私立・共学‐

 

・公式HPはこちら

駒込学園 駒込中学・高等学校 ‐私立・共学‐

  •  その他

 

なるほど!

岐阜でレンタサイクルいいですね♪ 

 

調べると、

大垣市内にある11箇所の受付ステーションにて

なんと

 

無料!!!

 

でレンタル可能。素晴らしい♪

 

詳しくはこちら

 →レンタサイクル すいとGO![水都号] | 大垣市

 

今の所調べる限りでは

この17か所が判明しました。

 

聖地巡礼の後に再び映画を観ると、

実際に歩いて感じたことがプラスされて

かなり感情移入出来そうですよね♪

 

あとがき

 聖地巡礼のいいところは、その土地自体が好きになるというところ♪

なんだかとても親近感がわいてきます。

普通に旅行に行っても、行く前に比べたら格段に気持ちは近くなるけど、

作品という下敷きがあるから

その思い入れがさらに強くなる。

 

 

もうちょっと深くまで

違う角度まで

新しい要素まで

「好き」が伸びていく。

 

 

聖地を訪れる際には、

早朝深夜は避ける

ゴミのポイ捨てをしない

など、当たり前のマナーを守り、

その場所で生活されている方の 気持ちを考えて

巡礼を楽しみましょう♪

 

▽こちらもよく読まれています