kininarukininaru

みんなの気になるあれこれをまとめていきます!

パラリンピックいつまで?なぜ暑い夏に…五輪17日間の意味とは?

スポンサーリンク

2016年リオのパラリンピックが盛り上がっていますね!

今年の夏のオリンピックはいつまで?日本時間の閉会式の日程や、オリンピック開催期間の17日間には何か意味があるのか?どうして暑い夏に開催するの?など気になることをまとめました。

 

リオオリンピックはいつまで?

http://freesozai.jp/sozai/nation_flag/img/ntf_003/1.png

 

http://freesozai.jp/itemList.php?category=nation_flag&page=ntf_003&type=sozai

 

2016年のリオのパラリンピックの開催期間は

 

現地時間で

 

 

9月7日(水)

〜9月18(日)

 

とされています。

 

調べてみると、

むかし中国では「 8 」という数字がおめでたい!

とされていて、

8月8日8時8分にオリンピックの開会式をはじめることにこだわっていたそうです。

面白いですね♪

 

それならそれで、

8月8日8時8分にオリンピックの開会式!

って決めたら毎回覚えやすいのにな〜♪と思うのは私だけでしょうか。。

 

そしてパラリンピックについては

これもまた違うんでしょうね。

 

国際的なビックイベントなので、

そこはもう、いろいろあるんでしょうね…

 

 

今回のリオのパラリンピックの

 

日本時刻での開催期間は

 

2016年

 

9月8日(木)

〜9月19日(月)

 

の12日間です。

 

閉会式の時間は??

リオ五輪の閉会式のテレビの生放送は日本時間で

 

8月19日(月)

朝7:30~9:55

 

です。

 

月曜の朝に終わるんですね〜!

閉会式はリアルタイムで見たかったです。。

残念…と思ったら

 

19日の月曜日は祝日でした!!

 

朝からゆっくりとテレビで

パラリンピックの閉会式を堪能できますね♪

 

リオデジャネイロとの時差はちょうど半日!

12時間差なので、リオでは日曜の夜でいい感じなんですね〜。

  

 

開催期間の17日間の意味は??

4年に一度で、17日間のオリンピック。

パラリンピックではなくオリンピックは17日間。

『17日間』に何か意味はあるのでしょうか?

 

スポンサードリンク

 

 

調べると、

 

オリンピック憲章の付属規則に

「オリンピック競技大会の競技期間は、16 日間を超えてはならない。」

という規定がありました。

 

オリンピックの期間は16日間…え!!!

 

リオオリンピック、17日間ですが?!

 

『開会式から閉会式までの日数』

を数えると17日間になります。

 

これはまさかの規定違反?!

 

 

…ではありませんでした。ホッ。

 

昔のオリンピック憲章は「開会式を含めて16日間」と規定していましたが

今のオリンピック憲章は単に「16日間」と規定しています。

 

つまり

開会式当日に競技をしなければ、

その日はカウントしなくてよいからなのだそうです。

 

 

ちなみにリオの次の東京五輪は

 

2020年

7月24日(金)

〜8月9日(日)

 

までの17日になっています。

 

開会式+16日ということだろうと思います。

日曜終わりですね♪やった〜!

 


以上をまとめると、

 

「オリンピックの期間は、競技をしない開会式を含めて17日。

 その理由は、オリンピック憲章に規定されているから。

 ただし、その日数はサッカーのせいで完全には守られていない。」

 

 

ということのようです。

 

規定、守らなくって大丈夫なの…?!

ななな、謎です…

 

 

国際的なビックイベントなので、

そこはもう、いろいろあるんでしょうね…

 

 

2週と3日間。

2020年の夏は、この夏以上に盛り上がること間違いなしですね〜!!

 

なぜ夏に開催するの??

夏開催のオリンピック。


毎日とにかく暑いですが、

2020年の夏の東京オリンピックの選手たち、大丈夫なんでしょうか。

今から心配してしまいます。

 

 

夏に開催する1番の理由は、

  • アメリカで人気のバスケや野球と重なって視聴率が下がらないようにするため

 

だそうです。

スポンサーで一番多いのがアメリカで、

アメリカの8月はスポーツイベントが少ない時期なのだそうです。

 

アメリカンフットボールやホッケー、野球などに影響しないように

夏休みのこの期間に行われているんですね〜。

 

視聴率が理由とは意外でした!

 

リオは暑くない!!

 

ちなみにリオは今、冬なんですね!

 

と言っても22℃くらいあるんだそうです。

 

冬で22℃って、夏はどんだけ!!

 

気になってブラジルの平均最高気温を調べてみると

 

2月が最高で30.2℃

 

だそうです。

 

日本の方が暑いんじゃ。。。?!

今日の最高気温調べると

 

大分県 犬飼 38.3℃

 

やっぱり!!

 

ブラジルより暑い日本…

4年後はさらに暑くなってそうです。

 

東京オリンピックで世界各国のみんなびっくりするだろうなぁ。

 

もう街ごとエアコンかけないと、熱中症続出間違いなし!!

ドラえもーーーン!!!

 

まとめ

今回わかったことをまとめると、

  • リオのパラリンピックの閉会式のテレビ中継は日本時間で

  8月19日(月)朝7:30~9:55

  • オリンピックの期間は、競技をしない開会式を含めて17日
  • 夏開催はアメリカの視聴率キープのため
  • リオより日本が暑い!

オリンピック、調べるほどに奥が深いです。

 

▽こちらもよく読まれています