kininarukininaru

みんなの気になるあれこれをまとめていきます!

【ニモ】ドリーの声優は誰?実は芸能人だらけのキャスト一覧裏話まとめ!

スポンサーリンク

ピクサー映画『ファインディング・ニモ』のドリーの声優は誰?実は芸能人だらけのニモのキャスト一覧と裏話をまとめました。

また、2016年7月16日にはファインディングニモの続編『ファインディング・ドリー』が日本公開に!
こちらのあらすじやキャストも後半にまとめました。
 

ファインディング・ニモ

ドリーの声優は誰?

 
ファインディング・ニモを見ていて、『あれ?この声はもしかして…』と気になりました。
おおらかで忘れん坊の青い魚、ドリーの声の正体を調べてみるとやはり!
 
室井滋さんでした!!
 
そして、
こちらは気がつかなかったのですが、
ニモのお父さんのマーリン役は
 
木梨憲武さんだったんですね!!
 

キャスト一覧

ファインディング・ニモの日本語吹替キャスト一覧はこちら
 
 
ファインディング・ニモには実はこの他にもたくさんの芸能人が声の出演をしていたのです!!
 

1.LiLiCo

ニモがマーリンに連れられて学校へ着いた時に、パカーッと口をあけて中から沢山の子どもたちを学校へ送り出している大きな魚がLiLiCoさん。
セリフは『後で迎えにくるからねー!』
 

2.赤坂泰彦

エイ先生(マダラトビエイ)役はラジオDJやTHE夜もヒッパレでおなじみ赤坂さん!
カーズのボブ・カトラス役も担当されています。
 

3.さかなクン

うみがめの子ガメにマーリンが冒険談を話すシーンで、小さな魚が次に話を伝える大きな黄色い魚がさかなクンです。
セリフは『へぇ!そりゃすごいね!!』
 
よく見ると、この大きな魚、顔もさかなクンによく似てる!!
 

4.ドランクドラゴンの二人

物語終盤、シドニーの海底で下水管で餌を探す2匹のカニの声はお笑いコンビのドランクドラゴン塚地武雅さんと鈴木拓さん。
セリフは『へーいへいへーい!』
 
 
どこかできいたことのある声だと思っていたら!こんなにたくさんの芸能人が出演していたのですね!面白いです♪
もう一度、見る目線を変えてチェックしてみたいです。
その際には次の裏情報も是非ぜひチェック!
ファインディング・ニモには、よーく見ないとわからない、隠れピクサーがたくさんいたのです♪
 

スポンサードリンク

 

 

ファインディング・ニモにまつわる10の裏話まとめ

1.世界一DVDが売れた作品
その数なんと4000万枚以上。
第二弾が始まるにあたり、また売上数が伸びそうですね♪
2.ピクサー作品の中ではじめての流血シーンがある
…一瞬だけドリーが血を流して、それをサメが嗅ぐシーンがありますが、流血シーンはピクサー初なんだとか!今までなかったほうが不思議。すごいぞピクサー
3.映画ブラザーベアにニモが登場するシーンがある
ファインディング・ニモ公開の前年のこと!
川でピチピチと跳ねる魚に混じってニモもピチピチ跳ねています。
4.映画モンスターズインクにもニモ(ニモのぬいぐるみ)が登場するシーンがある
ファインディング・ニモが完成する2年前のこと!
ブーがサリーにニモのぬいぐるみを差し出すシーンが♪
5.ファインディング・ニモのエンドクレジットにモンスターズ・インクのマイクがシュノーケリングをしているシーンがある!

エンドロールをよくよく見ていると、マイクがシュノーケリングをしながらスイ〜っと泳いできます!

6.ニモが捕まる歯医者さんの待合室にトイストーリーのバスライトイヤーがいる!

ダーラにやられたのでしょうか…ぐったりした様子のバズが。。。

7.歯医者さんの待合室で子どもが読んでいる本が“Mr.インクレディブル
…インクレディブル公開前のこと!
芸が細かいですね〜♪だから好き!ピクサー!!
8.歯医者さんに飾られている賞状に、トイストーリーのエイリアン“リトルグリーンメン”の絵が描かれている

歯科大学の卒業証書?の真ん中の絵が目玉3つのあのリトルグリーンメン♪

小さいので見つけられるかな??

9.歯医者さんの診察室に飾られている子どもが描いた絵が、モンスターズ・インクのブーの部屋の絵と全く同じ!
モンスターズインクを見たときに、あの絵はブーが描いたものと思っていましたが…だとすると、歯医者さんはブーの知り合いなのでしょうか??
10.歯医者さんのトイレの近くの壁に飾られているポスターは『レミーのおいしいレストラン』
レミーのおいしいレストランが公開される3年前のこと!
 
歯医者さんのシーンにおもしろトリビアが多数!これはもう、何度も見返して確認したくなりますね♪
 

 

 
ファインディング・ニモから13年経って続投が決定した『ファインディング・ドリー』!
一体どんな話なのでしょうか??
今からワクワクが止まりません♪
あらすじやキャスト、キャンペーンについてもまとめました!

あとがき 

ニモの映画を見てからというもの、水族館でニモに逢えるのがとっても嬉しくてウキウキしたものです♪
当時はまだおなかにもいなかった子どもが、今昔の私と同じようにウキウキしながら水族館でニモを探していて、なんだかとても感慨深いものがあります!!
 
世代を超えて愛されるピクサー映画、今後も期待しています♪ 
▽こちらもよく読まれています